乳房トラブルについて

新年度が始まり、早くも1ヶ月がたとうとしています。

お忙しい時期かと思いますが、皆さん体調はいかがですか?
4月から育休明けで仕事復帰された方は、保育園が始まり授乳のリズムが変わったり、断乳された方もいらっしゃると思います。
季節の変わり目や、環境の変化が多い時期は体調を崩しやすく、乳房トラブルでの受診も多くなっています。

そこで今回の話題はその乳房トラブルです。

乳房のしこりはからだのコリに関係があると言われているんです。(図:乳房のしこりと身体のこりとの関係)

乳房にしこりができやすい方は、飲ませ方や乳腺の詰まりといった原因のほかに、からだのコリも影響しているかもしれません。

お母さんたちは赤ちゃんの抱っこでからだのあちこちに負担がかかり、首コリや肩コリなどを慢性的に感じている方が多いと思います。
ぜひ、ストレッチで首・肩や背中の循環を良ましょう。

ヨガの「猫のポーズ」は首や肩だけでなく、腰や腕なども伸びてとても効果的です。

テレビを見ながら、ぜひ家族みなさんで猫のポーズ!(写真)

また、当院では妊娠中に受講できる「おっぱいと赤ちゃん」という母親学級を開催しています!
産後の赤ちゃんとの生活や母乳育児がイメージできるような内容となっています。
はじめて妊娠・出産されるお母さんはもちろん、「今回こそは母乳頑張るぞ!」という2人目や3人目のお母さんも受講できます。

助産師一同皆さんの受講をお待ちしていますね!

助産師 田中・石井

PAGE TOP